09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
 


 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
うぅ。うぅ、なつかしなつかし思い出ですね。
 
マジで山本タクです。
山本卓です。
アドレスには山本卓卓となってる、山本卓。です。


何か久しぶりっすね。

皆さん華麗に衣替えをしましたか?
衣を変えると言う言葉は、
脱皮する甲殻類を思い出すか、
天女が頭に浮かぶかで貴方の脳の一部が分かりそうです。



さて、山本。


特に書く事はなく。
夜だから、
仕事のメールも出来ないし。

労働時間が決まっていない仕事って、
死に際までどうやって生きるか分かんなくなりそうっすよね。

ほんま。

死ぬ為に生きるとこあるじゃない。
ご飯食べる為に起きる人もいるじゃない。
仕事の行く為に起きる人もいるじゃない。
退屈な人生の時間つぶしの為に本を読む樹木希林さんもいるじゃない。


朝から外で仕事をばばばばばぁあぁぁぁ。としてたら。
ご飯を食べずにこの時間!

一日のルーテーンが決まってると、
食べる事も出来ないってのはあるある。なんだけど、
眠る為に起きるところあるじゃない。

あるよね?

そこにいられなくなったら終わりだよ。

お芝居を先週三本見たのさ。
ありがたい事に時間があって。

もうなんか。
なんかなんか。
そうなんか。

三つのも違うジャンルで。


やべー。

眠くなってきた。

なんだ。それ。


明日早起きしますので。

また書きます。


今日はダンガンロンパの通しを見てきたんだけど、
まぁまぁ、ほんま久しぶりの人達が多くて何か懐かしかった。

これ本当。

そっそ、一番久々だったのが、

久々に亮太の芝居見た。
初舞台ぶり。

まだまだ、こんなんじゃないですから。といってた笑


でででで。

やばい。

眠いので、
また明日。。。
 
auther:タク, -, comments(0), -, - pookmark
陸の孤島で一人考えます。考える暇あったら、やってみる。やれる仲間を欲するです。
 
どーも。

皆さん。
台風の中で一家団欒してますか?


タクです。

世間はパリコレで騒いでますが、
私は日本居残り組です。。。


ふぅ。行けないよね。そりゃ、
周りはアパレルの仕事だから行くのであって、
私の仕事はフランスのコレクションには無いのでね・・・

けど、そこに新しい技術と発見があるのは知ってるので、
帰ってきたらしつこいぐらい聞いてやろうと思ってる今日この頃です。





いやぁー、
なんだかお久しぶりですね。



こうやって、ゆったりした時間を過ごす事もなかったので、
今日は書かしてもらいます。


そして、前回書いた有川さんの話の続きは、
またいつ下賜した方が良いと思ったので宝箱にしまう事にしました。

宝箱か、下北のポリバケツの中か、
ライカ犬的な宇宙の箱船かは分かりませんが、
またいつかお話し出来る時に。


で、
元気ですか?

不謹慎な家を見に行きました。

有川さんのでてたので!で、MCRダったので!
(簡単に言うと好きな作家と、好きな役者がでてたので)


シアター711。

元は映画館の劇場。

ちょっと細長くて見えにくいのなー。

けど、雰囲気は好きですよ。
やはり。


けど、狭いのな。

見にくいのさぁ。

たち芝居きつい劇場だけど、雰囲気好き。

好き。
作品は、好きでした。

うぅぅぅ。
桜井さん作品で桜井さんがでてないのはなんだか、
何だか、ですが、MCRレギュラー陣がでてるところもあり、
にやにや楽しく見れた。

うんばばは、
の歌詞の意味を調べる必要があるのですよね。あの話は。


って。事で音楽の話。

作品において、歴史を知る事って大事だったりするのですよね。
外人が何も面白くねー会話でわらってたのよ。テレビ見てたら。

どこが面白いのさ? と聞くと
今の奴は政治家が最近したコメントをもじってるんだよ。と言われた事あんのね。

ほぉー。

笑も知識と思ったあるのよ。

知らねーと笑えないって、悲しい。

で、
誰もが分かる笑にしてくので行くのですが、
それは昭和な臭いがするのであって。

「葬儀屋クミちゃん」と
作品を見たのね。


吉田さんがやってる団体?舞台監督さんが演出してる作品なんですが。

舞台監督が? 演出???って所もご愛嬌、
コメディー主体でそれはそれで、
コンセプトが分かりやすくて笑いまくったのですが。

面白かったらいいんじゃないですか?的なところもあって、
ドリフ感をを堂々と今の小劇場でする勇気がすごいんですよ。(悪い意味ではなく昭和の笑を作る感じが潔くて)

一年に一度作る芝居がそれってマジですごい勇気なのよ。

二ヶ月間隔で作ってるとこは、
以外とそこをおもってつくってたのですけど、
それはルーティーンが強いから、そこコンセプトに作るのですよ。

俺コレ面白いんですけど。って、かなりヤバくない?

俺こんな絵が好きです。よりもヤバいよね。
面白い。って、その人の生き様でんじゃん。

昭和の笑!と演出家さんも言ってたので、
日本の伝統芸能を見てきた感じで笑えた。


私は喜劇は大好きで、
そりゃ最高に好きなのね。

フルハウスも、アレクも好きよ。名前忘れたが、天才の少年の医者が毎日日記を書いて話をしめる話も。

1830から山口県でやってた奴。

そう考えるとNHKってすごいんだよ。
知ってる?
リアルタイムで全国同じ番組が見れるのね。


それ結構すごい事だと言う事を世間はあんまり知らないからあえて言います。


で、NHKの話。


日本の国営放送なのに、アメリカのコメディーを流すの。な。

パンチ聞いてるけど、
作品の最先端を紹介するってことでしょ?すごいのさよ。

最近はアメリカのいい感じな奴はWOWOWさんが、
やってるので見れないけど、NHKさんはどうしてもの奴はするのよ放送。

おやじの背中、って、BSで今日やった番組のディレクターがまぁ、先輩なのですが。
昨日飲みましたが。

おやじの背中ってドラマあったやん!

で、ドラマの話に。

山田先生の回が俺はやっぱり好きだったな。

で、今日の番組の話。

宮本亜門さんの特集だったのね。


見たかった。。。
見たかったよ。

ここ数年会いたいランキング一位なので、
今度お願いしますと。頭を下げました。


初体験したい。と、した的な話で、
EXシアターに「マルガリータ」見てきました。
ゲネですが、お邪魔しました。


ここが、チャラが、途中退場した会場か(笑)と……


ミゲルとマンショーの事は知ってたし、
楽しめました。

高校の時に勉強するって、大切ね。
勉強は大切ね。

知らない事が自分の唯一の発想だと思ってるのは、罪深い。
けど、自分が感銘を受けたモノを伝えるのは慈悲深い。

人間って不思議なのね。
情報ってすごいのね。


今はネット敵なものがあって。ね、敵、
色々と新しいものをすぐに入手出来るのですよね。

景色とか特に。

昔は噂でそこに行って、
まじかーーーーーー!と、なるのだが、
最近は情報がすぐにネットで入るのですよね。

行ってみないと分からない!とか、ゆーけど、
行ってみたら、以外と写真の方が景色よくて、
ここにたどり着くまでの方が記憶に残る思いでだったりしないかな?


でも、初めての事でしか感動出来ないのですよ。人間は。
それは、手を握るとか。フォークダンスを初めて踊るとか。笑
甘いものを食べるとか、飲んだ事無いワインを飲むとか、コンビニの新商品に手が伸びるとか。

シェイクスピアが原作(シェイクスピアの話には時代もあり、権力もあり誰がその作品を書いたなて、分からないとこもあったのですよ。情報が無いので。色々話があるので、何とも言えないですが一説ね)ロミオとジュリエットの話が三ヶ月で恋する設定を、三日にしたように、刺激的なのが人間はたまらないのであって。

で、
人間の話。

弟が家買った。

明確には買ってたんだって。
事後報告。

俺。兄貴なのな。
家は買えてないです。


一人で買う?

それで、家問題の話。

家買う?買ってんの?

東京まじたけーよな。
私の家の周り、以外と知る人が知る
高級住宅街なのね。

良く分からんが、
元総理とか、住んでたり、作家とか、大使館とかもあるし、
なんか、高級なのね。

この前一軒家を平地にしてみたら、
そこに、普通の家が四軒たってるのね。モノと一軒家どうなってんだ?って、おもうのさ。

まぁ、歩いてると買いませんか敵に来るのね。敵に。

本当全ての家に聞いたあるきたい!
何の仕事してんのよ!

俺の弟も何の仕事してんのよ!

家買うんかい!家を!


家を買うってことに現実味がないんやろな。

パリの一室を共同出資しよう。って、言われてる方が現実だからな。

自分で一国場の主になるって、
ヤバい覚悟やで。

東京に出てきた事が、
すごいとかユーヒといるけど、
若ければ何でも出来んのよ。


けど、私は家は買わない。
弟は買ってんのな。

高校主席で入った弟は家買ってんのな。

「お兄ちゃん。勉強って簡単だよね。一回やって間違った問題を覚えてたらいいだけだもんね」
と言った弟は家買ってんのね。


だがあえて言おう。


兄ちゃんは、
お前が買ったお家が、
どれだけ素晴らしい事かと言う事に対しては君より言えるのだよ。


内戦がやまない戦地で、
命の大切さを訴える少年のように。


昨日、エジンバラで芝居をした軍団で会ったのですよ。
まぁ、そこにいた時のメンバーは、私が行った後の4年後に行ったメンバーだったけど。



そこに、年月がついてきて、
妊婦がいて、
芸術を語る人がいて。

神とは!みたいな話にもなって!
能から始まって日本の舞台の歴史を話、
盛り上がる。

それは素晴らしい思考。
で楽しかった。


しかし、
俺には弟が家を買ったと言うメールの方が来て、
ぶっ飛んだ。。。


だから、
私はそうであるものを作るべきであり、
そうであるところで生きていかないと。ですなと。


僕は芝居が好きで、本が好きで、映画が好きで、美術館が好きで、
知らない場世が好きで、知らない人と話すのが好きで、
人生を語る人が好きで、人生を馬鹿にしてる人が好きで、
嘘つきが嫌いで、嘘つきが好き。


けど、
一番好きなのは、
墓参りしてるときだったりするのですよ。


うるせーよ。と言われても、
本気だから仕様がない。

俺が大切な人の全ての人の、
大切な人の墓を回りたいな。

てめーだれだよ!と言われそうだけど。

意外と、丁寧に墓洗いますから。勘弁してくれたら嬉しいです。


けど、そうなったら坊さんになった方が良いな。。。
 
auther:タク, -, comments(0), -, - pookmark
ドリルチョコレートからの。かーらーの。
 
どうもどうも。
タクです。

結構書いてますね。
俺。なタクです。

昨日は下北で桜井さんのドリチョコを見に行ってきました。

狭間な感じが良いです。
好きだなぁ。台詞。

男三人芝居。
良いですね。


桜井さん飲み連れてってください。

で、桜井さん繋がりで、
有川さんの話。

良くこのタッグを見るのですが、
有川さんが「THRee's」観にいらしてたんですよ。

なんちゅーか、
10年前?とかに共演して、
そして、相手役だったんです。

大切な相手役。


空想組曲の一回目?じゃない??
後藤飛鳥ちゃん。(ちゃんと読んでいいのだろうか?けど、飛鳥ちゃんと読んでたからこのまま書く。そして、昨日ドリチョコいったらいらっしゃった)がヒロインでその三人での話。

まぁ、生意気だった俺。
本当井の中の蛙とゆーより、
胃の中のビフィズス菌みたいに、本当に効いてんの?みたいな役者。

もうね。
本に役立ってんの?あ??ぁ?とまぁ、思っちゃ言うよね。

若いし。生意気。

で、有川さんと飲んだのですよ。
飲む事になって、先輩がふらりで飲まれてたので、
そこに顔を出して、ありがとうございました。と、乾杯をして、

そして、
三人人で飲む事に。

まぁ、「どうでした?」 みたいな話になるじゃないっすか?
大先輩ですから。
もっと俺を信じて芝居をぶつけて来いよ!と行って頂いた先輩ですから。

緊張ですよね。

「あぁぁぁ、うんぁぁぁぁ。」とごもる有川さん。

背筋が伸びる俺。
10年ぶりに芝居見てもらったから。
そりゃ緊張。するよ。
ハイボールをぐびっと飲んで、

「……よかったんやない」


ほっとしました。
嬉しかったです素直に。


そして、
くだらない思い出話や、今話。

12月に佐々木蔵之介さんのショーシャンクにでられるみたいなので、
見に行きます。と話。チケットたけーよ。と言われ。

で、桜井さん好きです。みたいな話になり。

今回の芝居も楽しめたよ。と言われ作品への自信も生まれ、
明日からも頑張るか!と燃える!


で、先輩が、
先に帰るのよ。で、二人になるのですよ。
(先に帰るんかい!って感じだけど笑)


有川先輩に、あの演習家さんはどうでいた?や、あの作品にでる流れって何だったんですか?
など、ありがたい話を聞く。

俺ね。本当ね。
年上と話すのが好きなのです。

でも、ほら。俺って見た目がチャラいじゃないっすか。
ほんと、そこは否めないんですけど。
先輩の話を一生懸命好きで聞きたいんですが、
ほら。適当っぽくみられるじゃないですか、
会話って難しくて。そして、昔の若い頃を知ってる先輩などは本当、
俺って、あの俺で止まってるので。

で、有川さんの話。

僕の人生を変えた作品に主演をされていた。
有川さん。

役者で有川さんの事を嫌いな人いないんじゃないかな。って思うのですよ。
で、時間があれば必ず見に行く桜井さんが、とても仲いいのもとても好きで。

で、二人で飲んでるんです。

「あぁぁぁ、うーーーーーん。あぁぁぁおぉぉぉ」
と、急に言い出す有川さん。
え?俺なんかやっちまった?まじ、ヒラメ一切れ残ってんの食べたから?

「おぉぉぉぉ。うん」
と有川さん。

「あの、今日の芝居の事ですか?」
恐る恐る。俺。

厳しいのでね。
色んな逸話も聞いてるので。


本当はいいたくねーんだけどよぉ。

と始まる有川さん。

わぁぉぉぉお。
箸をとめて、さっき追加でオーダーしたハイボールに今更後悔。
だってよー。お酒って怖いの知ってるからよー。

逆に俺は飲まなければと。お酒の力を借りて、
先輩からの指導に備える。

ぁぁぁぅ。ぅううぁ。と有川さん。
目を合わせる事無く口を開く有川さん。

「本当はよー。役者にコーユーコとはいいたくないんだけどよぉおおぉぉ」


ごくりと。俺。
そして、ここで時間が……

出かけないと行けないので続きはまたで!

そして、づづきを書くべきかもう一度検討笑













 
 
auther:タク, -, comments(0), -, - pookmark
つらつらと続くのね俺の話は、インドの河に雄大に。ガンジスは文化を生んでウンでうん。
 
肌寒いですね。
そう、もう秋ですから。
タクです。

皆さん。
代々木公園のインド展的なやつに行ってきましたか?

てか、デング熱の封鎖もう終わったの?
もう、ニュース全然やらなくなったけど……

デング。熱をエボラ熱と間違えるやつを本日聞いた。
エボラだったらマジやばすだよ。やばす。


死亡率50〜90%やしね。
食用コウモリから感染したとか噂のやつね。
まじで流行ってるし。いややわ。デングどこ行ったのやら。

つか、食用のコウモリ食べてエボラって、完全に食用失敗じゃね?

ボーダラインどこだよ。食用と普通のコウモリ。

養殖してんの?
どっかで作っての?食用コウモリ??

だったら、コウモリじゃなくてよくない?
食べるとこねーだろ。コウモリ。

こえーし。

ッと事で、今コウモリを調べにいってきました。

蝙蝠(コウモリ)が福に似ているから中国では、
縁起の良いものなんやって!びつくり!

中国?三国志??

ってことで、「THRee's」話の続きを!

てなりたいけど、
今日はまだ別の話。


早くどっか行って欲しいんだけどね。
デング。も、エボラも。

で、インドの話。
じゃなくて、代々木公園の話。

カレー食べたい。

じゃなくて、
代々木公園の話だっての。

数年前に、
トイレで殺人事件あったの思い出した。
浮浪者が殺されたやつも。

まぁ、今だからあれだけど。


どこ住んでんの?って聞かれるやない。
で、

「代々木公園」

と、答えたら

「変な話してごめん」と返事

俺「……」

相手「(うつむく)」

駅だから。
代々木公園駅だから、駅。家がねー訳じゃねーから。
パークフレンドと生活してねーからぁ!

で、そんな代々木公園が大好きなんですけど。
住んでたからね。

で、インドの話。
行った事無い。インド。
けど、行きたい。インド。
ビートルズもハマったインド。

巨人のマジックが5になってる。

インド。

電話をしてたんだけど、
ちょっと用事思い出したから切ってよい?と聞くと、
「ジャンプ買いにいくの?何かださいね」言われた。

は?

あってるけど!
ジャンプ買いにいくけど!

ださい? テメーの物差しどうなってんだよ。

バカラグラスを買いにいったらカッコいいのか?
ターザンかったらイケテンのか!


買いにいくけど、
後でね。

まだ、12時回ってないから!
ジャンプでてねーから!

少年ジャンプの事を全く知らねーやつが。
ださい!って、ゆーなや!

死んだときの棺桶には、
マイセンとジャンプとお酒を入れてあげるね!って、言われた事あるぐらい、
少年ジャンプだから!俺!

稽古してるときは忘れがちになってるんだけど、
少年ジャンプだから。

てかね、ジャンプが読みたくて買ってるんじゃなくて、
もう、ジャンプを買う事によって暦を見るというか、
月曜日なんだな。秋が来たな。とかのレベルなのよ。俺の場合。

前にも書いてけど、
一回決めた事をマジで曲げれないタイプの人間で、
それに、ジャンプを読み続けるってのは入ってるだけで、
俺だってこの歳で少年ジャンプを買う自分をどうかと思うのだけど、
ハンターハンターが連載されないから、やめよーかとかさ、
エースがあんな事になった時に、少年ジャンプは「友情、努力、勝利じゃねーのかよ」と泣きながら投げ捨てた夜もあるよ。
それをへての、へての、今のこのスタイルだから。

それを「ださい」と決めつけるとは何事だ!

安心しろよ。
毎週お墓にジャンプ供えてやるからな。と言った友達の為にも、
俺はジャンプを読み続けるのだよ。


だから、俺は嘘をついてやったのだよ。


「そう、ジャンプ買いにいくから切るね」と。

ジャンプ買いに行かねーけどね。行かないけど嘘をついてやった。
まだ、12時過ぎてないからね。
何度も言うけど、売り出されてないからね。


今頃ジャンプ買ってるだろう。と想像している間に、
本棚で本をさがしてたのさぁ。

そう、
君にどうしても話したかった話があるから、
本を探そうと思って、一旦切ると言ったのだけど、
もう、その話してあげないからね。

あぁ、そうか。
ジャンプを読み続ける小生の話など、
傾ける必要ないですもんね。

すいません。


で、パリの話。
友達がパリコレ今年も行くってさ。

もうさぁ、
昨日? も書いたけどさ。

フランス行きたいよ。
パリコレ行きたいよ。

「来る?」とか言ってくる訳よ。

……まじいこっかなぁ。

実家にも帰れてないのに。
いいのかな?

フリスクをツマミに酒を飲んでた時にふと質問をされたんやけど、
「世界は変えられると思いますか?」と。変えられないと即答。
「では、タクさんはどうやって世界を変えるのですか?」と質問が来た。

え? 俺世界変えようと企んでるように見えんのかい!

そんな天命はない。

で、その質問はここに書かないけどね。恥ずかしいからさぁ。

ま、いつも言ってるけどさ、

……って、書き出すんかい!


いいのよ。
のんびりブロクだからさ。

言いたい事を書く場所なので。
言いたい事を書く、で、思い出した。
言いたい事も言えないこんな世の中じゃ、ポイズン繋がりで。

反町さん主演の「ビーチボーイズ」というドラマ覚えてるかな?

高校の時に見てさ。全然つまらなかったのね。
つまらない。

夏の終わりに再放送するのね。

「ビーチボーイズ」

竹内さんが27歳のなのね。
俺も27歳で再放送見たのね。

そりゃ、当時の俺には分からなかった事だらけ。
世界を変える事を考えるような高校二年生だったから。
海沿いで夕日を追っかけてチャリで走りながら、
「これって青春だよね?」と大きな声で質問するような男だったからね。

海あったしね。
すぐ間近に。

けどよ。
分かる歳になっちまったんだよね。
いいドラマですよ。

このドラマを見る度に思い出す景色と友人が二人いる。
だから、毎年やってもらわないと思い出せないからね。

この二人にとっての「ジャンプ」的なものなんだろね。

モヒートでヘミングウェイ的な、
老人に海的な、
チェ、の次はゲバラ風な

記憶は連鎖したものでたぐり寄せるものなのさよね。

16連射は高橋名人きちゃうよね。

で、インドの話。

にしたいけど、出来ないねこれ。



人って国で覚えられたら面白いのかなぁ。
君って何っぽいよね。とゲームしたくなったけど。

俺は何っぽいんだろうか。
代名詞。
ぽい。ねぇ。

といあえず、
インドについて話せない俺はインドではないはずだ。


少なくとも、
俺が死んだら棺桶にジャンプを入れると言った奴は、
生と死の中で行きてきたんだろな。

考えねーもん。

棺桶に何入れるかって。

あいつ何してんだろーな。

最後にあったときは、
ホテル暮らしをしてたよなぁ。

びっくりするぐらいの出世だったけど……


願わくば、
犬に囲まれて元気に海沿いで暮らしていたら嬉しいな。

あぁ、そう考えると、
インドはあいつと行きたかったな。

一緒に行ってみたいゆーてたもんなー

約束はしてないけど。


てことは、
俺がインドに行く事は一生無いんだな。多分。

仏の国だから、
一人で行っても許してくれっかなぁ。ぁぁ。

ちゃんと線香とかあげるからさぁ。
 
auther:タク, -, comments(0), -, - pookmark
ぐらりぐらり。笹塚。よね。
 
頭がパニクって、
日常が上手く進めないタクです。

だから、役者とかやったりすると、
次が事務作業だったり打ち合わせだったりすると、
後手後手に回るから大変なタクです。

THRee's 全公演終了しました。
ありがとうございました。

キャンセル待ちなど、沢山でたみたいで、
大盛況の中幕を降りる事が出来たのは、
全てが山本卓という役者が、いたおかげなのは間違いない!と、
書いたら語弊がでるので書きませんが、書いた過去は消えないのでこのまあ書き進めます。

(いや、こういう事を冗談で書いたら、笑ってくれる人と、君は何なんだ!!!!と言われる事も覚えましたよ。ですが、、ブログなので。冗談で書きます)

本音はTwitterに書いたのですが、
お芝居が好きな人だけ(お客様を含め)で作り上げていった舞台だなぁ。と。
皆で盛り上げていこう。という事をしっかりと感じました。

山本先輩は、
稽古終わりに呑みにいくタイプではないのですが、
毎日どこかしらで、ご飯や飲みにいったり、よいよい。カンパニーだったのだと思います。

いやさぁ、俺も飲み行きたいよ。
けどさ、ぁ、結構、ボクラ団義さん(今回の脚本家兼スーパーバイザー)に以前でていた人が大半だったのですよ。
それと、前回のENGの前回の作品。

え?
今数えたんだけど、
社中の二人と水野さん?とそこの団体の二人?あと、澤田君とかなのかな?牧野君とか?

まぁ、知ってるか顔がいっぱいあったけど。

のぶさんが知り合って好きな役者を集めたと言ってたから、
そりゃそうか。

けど、それだからこそよかったのかなと。

で話しとんで、飲みにいくのか行かないか問題ね。

一回、石部さんとモッキーと、沖野君とで、中野おすすめの中華屋で、
飲んだ時は好きな舞台、映画、ドラマの話で盛り上がった。

まぁ、打ち上げは全くしゃべれなかったからね俺。
そして、飲めなかったからね俺。。。

何か打ち上がってないまま来てるから、
脳が変換出来てないのかなぁ。。。

    
では、
何となく今回の公演を、
山本タク目線で振り帰ります。


てか、それもそうだけど、
ちょっと大事件が起きたからそっちの方を先に!

ラインのタイムラインって。って奴に。。。

友達が結婚して子供を産んだってよ。
二人目だってよ。


ぐはぁ。リアル充実が俺を責め立てる。ぐはぁ。


お金、仕事、それは積み重ねからや、
現在進行形で進む奴ね。とても充実はしてるし、
そうである為の目標、夢、努力はしてるし、楽しんでるのでよい。が、

息子、娘が、二十歳になる姿を見る。孫が欲しい。などの、
夢、や努力はしてない。。。

だって、
結婚してないからね!そうだよね!
孫になる準備してないからね!
結婚してないからね!
そうね、そうねのよね。

自然に勝手にそうなっていくものかと思っていたけど、
子供にミルクも勝った事無いのに、
孫なんか見れる日が来る分けねーもんね。ぇぇぇ。


はぁ、はぁ……

言ってやったよ。
俺は、言ってやったよ。

水野大さんが、
子供とどうしてもつれてこないと行けない日があって、
楽屋にいたのね。ジュニアが、

それを一番あやしてたのが、
雪梅役の、三田寺里紗なのよ。

稽古で、中村君と雪梅とまぁ一緒になる訳ですよ。

二時間45分の二時間半は一緒にいるからね。

まぁ、雪梅はがんがんボケてくんのよ。
それを、まぁ、相手するんだけど。

昔では考えられない自分だよ。

作品がどうなっている、
自分の芝居はどうなっている。しか興味なかったし、
協調性とか欠片も無かったからな。

そう考えれば、
大人の現場を一杯踏んでよかったところでもある。

それに、
兄弟に子供で来たからかな……

一回りとか違うしね。
もう、初めは本気で言ってんのか???と思う事も多々あったが、笑

一ヶ月見てきて、彼女の真面目さと、仕事にひたむきなところ、
そして、大さんの子供を抱えていやしている時の目が、
愛に溢れていて、これがファンの人やスタッフ、関係者を魅了するところなんだと、感心した。

あんまり、相手の芝居にどうこう言うほどぎらついてないし、
教える義理もねーな。とか思ってしまったり
(それは、芝居というのは色んな人の作り方、見せ方があるからダメだしは演出家だけでいいと、日々感じる事があるからね。冷たいのではなく、人それぞれだから役者は成り立つもので、皆同じ芝居してたら、見栄えが違うだけになるからと思うので)

けど、中村君と三人で一つのパートというのは、
かなり難しい事で。

まぁ、王允様の台詞量半端ないし。
いや、ぱないし。
ぱねーしな。

俺は本当台詞覚え悪いし。

まぁ、先に雪梅の事から。
けど、一緒にやっててもったいないな。と思うときがあったりしてきて。

それは個人の感情のレベルとかではなく、
三人でシーンを創る。ってことに関しての事で。

日にちがたっていくうちに、
こうして見ない? こうして見たのを演出家にプレゼンしてみない??と、
話すととても楽しそうに、
「それいいですね。やってみます」と、トライして、
成功、失敗を繰り返し、三人で創っていたので、
芝居好きなんだな。そうあるべき女優だなと、思いましたですよ。

笑のセンスはもう抜群だから笑

もっと、もっと、
純粋に行きて、演劇を楽しむ女優のままでいてほしいと思いました。

で、もう一人の最大のパートナー中村君事、大允様。


処刑人俺、と、王允こと中村君。

もう、みんなかっこ良かったです。動きが素敵でした。面白かったです。との中、
話、面白かったです。などなど、感想があると思うのですが。

王允さんは、本当積み重ねだけじゃ、埋められないぐらいの分量の情報量。
この話は三国志でありながら
王允の、人生を振り返る話なので。

毎日、台本をチャックしながらアップして、
稽古中も時間あれば台本を復唱しながら、
一番の努力をしていたのは、間違いない。

私は役者仲間や、お客に王允を褒められると、
毎朝中村君の傍に行って、
「よかった、て言うてる人がいたで」と伝える事を毎日のように続けていました。

演出のノブさんも千秋楽の気合入れの時に、
(団体によるんだけど気合入れをする団体もあり、それは役者の誰かの挨拶から、
頑張るぞ! おー!的な奴ね)
中村君の名前を読んだよの。
もう、それは嬉しくて。

けど、稽古中に話してたけど、
俺が話聞きたくなかったら芝居始まんないからね。

刀振り下ろしたら、
終わりやからね。

俺の気分次第で、
本番やるかやらないか決まるからね。と話してた(笑)


だから、中村君とのシーンはわくどきでした。

えーと、
何だか書いてて、
思ったんやけど。

芝居の事ばっかりかいてる・…・
ので、この二人を振り返りましたで良い??よい???

とりあえず。
ここまでで。

まぁ、この二人になるよね。まずは振り返るとなると。



また書きます。
で、別の話。

それは続くよ。


温泉にゆったりと入りにいったのですよ。
時間も無しなので、スーパー温泉的なとこに。

そこで私はずーと
「蒼天航路」を読んでた……

三国志から抜けれて無いやん。


役払い行きたい。
千秋楽来てもらった方には分かると思うけど、
台詞の一つ一つと、サヨナラ出来てないのね。

サヨナラ出来てないのよ。
打ち上げも……


まぁ、よし。

とりあえず、
立ち止まってる時間など無いのですよね。

読みかけの本を読み終わってやった。
寝る前には辞書を読んで寝るとぐっすり寝れますので、
試してください。

では、
またあとで。




 
 
auther:タク, -, comments(0), -, - pookmark
嘘が飛ぶ世界。と、大地が根をと。空が泣くのでなくて海が泣く世界が来てしまった。
 
どうも、タクです。

エレキ隊ってバンドになんだか急に会いたくなりましたです。

皆さん、
会いたい人に会えてますか?ぁ?



今日は小屋入りでオフ。と言う名の脳内整理の日。
渋谷でなんだかお気に入りになりそうなカフェを発見。

俺ね。気に入るとね。
その店ばっかり行くのね。
これは本当に決まったとこばかり行くのね。

一人で居たいのに、
世界が動いてないと不安がるタクにはぴったりな
渋谷の街を見下ろせるカフェ。

しかも、すいてる。

ここ重要。
マジぴったりです。


錦織圭!最高!!!って話が急に変わり過ぎ??


三回戦までは見れたのに!12時から始まってたからね。
朝は稽古あったら無理是よ。

明日は見るけど。

世界。
いいな。

世界。
いいな。

眺めてるだけじゃ、宇宙には行けないから、
宇宙に行く準備をしなきゃ。


で、渋谷の話。
始まりの場所。
別れの場所。

このカフェの店長と話す。
また来ます。

また来ます。っていったら守るタイプだからぁ。

そうだからぁ。

で、この前のラストオフで空想組曲に行ってきました。
「サンモールスタジオ」

役者せのこの箱は、
名作が生まれるとかってに俺は思ってる劇場。

演劇が本当に好きになってしまった作品をみたのはこの箱。
死ぬかと思ったぐらい泣いた。
衝撃を受け。震えた箱。

で、久々に保坂と飲んだ。
知ってる顔と知らない顔と飲んだ。

若き日の保坂作品のむき出しな感じがたまらなかった。

リボーンな感じ。

稽古が進むに連れて、
リボーンしている感じなのかな?

一個の作品に向かうと役者は人間にリボーンして生まれ変わるのかな?

しかも、ブログを書ける位時間を大切に最近はしている。

無理に仕事詰め込むと、
今回はヤバいと思ったのね。精神的に。

役が鬼畜生とかではなく、
なんかそうしたかったのです。

演劇の大切な事をもう一回知りたくて。
役者ってどんな仕事だろうか?と知りたくて。

この出演者の中で、俺だけじゃないかな?
今年一本しか芝居に立たない人。

初めてのメンバーは刺激的。

バイクに乗りたくなって、
ギターをかきならしくなって、
海外に行きたくなって、
ブログも書きたくなって、
仲間と戦う事を懐かしく思って、

ぐるぐると「めんどくせー」て口癖を言ってる自分が現れました。


「めんどくせー」って言ってる時は、
いい感じなときなんだよ。って自分で知ってんだ俺。


はぁ。

いい感じね。
ブログ書いてるのなんか落ち着くわ。

あさって本番なのに全然舞台の事触れないのね俺。

いや、初舞台の場所で
本当に楽しみなんですよ。やるの。

けど、楽しみなんですよ。って書くと楽しみにしてるのか!っと伝えるのが、
なんか嫌で好きに書いてるんだけどね。


笹塚で待ってます。はい。


で、また別の話。

二人の少女がマンションから飛び降りた話。

ん。。。

やーめた。

けど、絶対忘れたくない事件だからここに書いときます。


で、別の話。

のど乾いたから、
コンビに言ってきます。
 
auther:タク, -, comments(1), -, - pookmark
そーゆー、奴ね。あるね。あるね。
 
電車で席を譲ったら、
センキュー??と麦わら帽子をかぶった、
じい様に言われたタクです。

皆さん。

キューバは国交がないから、
普通に旅行できない事実を知ってますか?


細々と書いてます。

ブログ。

昨日初通しでした!
って、別にそんな報告を書くためにかいてないので、そこはスルーで。


あ、でも書かないと表現者のブログみたいじゃない!と言われそうだから書きます!

頑張ってます。
以上。


だってよー。
頑張ってない人いないだろ!

いんの?いまさらいんの?
役者やってんのに???

どんな役作りしてるなんて、
ここで書いたら野暮でしょ。

企業秘密でしょ。
この年まできたら!

けど、ブログを見てくれてる人には、
書いてもいいよね。

いいか?

簡単に言えば、
三国志なので中国人になろうとしてます。

以上。


1900年前の中国人。

台詞があれなので、
大変ですが「こっから先は見てからのやつですが」中国人になりたいです。

はくもの、飯、服、景色、匂い…

元々の血。

多分当時の人間は、
獣に近いところいたのではとか…

まぁ、いいや。



芝居のことなんて!

いや、ダメだけどね笑



いやさ、
席を譲ったらのね。

そしたら、サンキューて言われたのね。

目があったのね。


ありがとうございます。
ありがとうございます。

と拝みながら言われたのね。


この方は、
私を始め外人と思ったんだと思う。


うつむいて帽子を深くかぶってたし。

それに対して、センキュー。と返したのですよ。

俺が外人と思ったから。

夫婦でちょって、田舎から出てきた感じの二人。


センキューと言ったの!
多分、そんな言葉使ったことない感じがしたのさ。

なのに、センキュー。
じい様がセンキュー。


そして、目があったときには、
ありがとうございます。と拝んで感謝をのべたのです。


俺はなんだかこの人の心に、
なんとも言えぬ想いをくらった。


感謝を伝える。

そのツールとしたは、
便利な言葉。


しかし、
それには伝えるは人の気持ちが重要。

汗だくの中、
じい様が、伝えたかったことは、
ありがとうの、感謝しかないのですよ。

私も荷物いっぱいで、
混んでて、なんだかどんよりした、
疲れ切ってる都会の中、感謝をされてると感じました。

この前バス乗ってたら、
おばあさまか、ゆっくりゆっくり手押し車を押してたのです。



バス降りる時も、
降ります。降りますから、少し待ってくださいね。

と、言ってたのね。


俺は昔ボランティアしてたのね。
わらけるよね。

なんか、なんとなく。
やることになり、
やるとなると一生懸命で、
よくわかんないけど、会長とかになって、沖縄に出張とかなんかいったりしてたのね。



けど
役者になるために来たのに、
なんだ?と思ったことがあんのね。

そして先輩に言われたのね。

お前のは感謝の押し売りだ。と。


けどさ、
そのおばあさまを見て思ったのよ。


本人にとっては、
ありがたいことなんじゃないのかと。


なんか、偽善者。
なんて言葉が出てきて、
席を譲る。誰かに親切をする。


そのこと自体を偽善者と呼ぶ人が、
最近の世の中には多すぎるような。


それは確かに、
それを武器に商売したり、
人騙したりしてる人が多かった結果。では?

と。だって、じい様も婆様も、
疲れてんだよ。足腰弱くてあけねーんだもん。

もっと、自己中になっていい!

とか平気で旗を掲げる人が若く多い気がするのね。


勝ち抜く力。とか、人に嫌われてなんぼ。みたいな。

本あるやない。


それは正しいこといってる。


けど、年輩の人に親切にするのは、
年上を敬うのは、
嫌われて我の道でない。


私は、偽善でも困ってる人助ける事を推奨します。

してもらった人には、それはなくただ感謝なのだと思う。


長々書いたけど、
俺が席を譲ったのは偽善ではないよ笑

疲れてる時狸寝入りしてしまうし。笑
しゃーないよね。


俺が一番辛い!とか思う時あるし。

人間だもの。

でも、今日からはしないと決めた。

できるだけ…


しないと決めたい。

弱気だけど、
そんな自分に私はなりたい。



 
auther:タク, -, comments(1), -, - pookmark
晴れ
 
死ぬほど晴れやん!


溶ける。


昨日のブログの間違え。

クロムモリブデンさんです。


すいません。


皆みなさん!

今日は光合成日和ですよ!
 
auther:タク, -, comments(0), -, - pookmark
あ、続きを続いて書きました。
 
てな、感じで帰ってきました。


タクです。

今日は、アクアリウムミュージアム?にいってきましたよ。

三年前?に行った事を話したはずなんだけど、
誘われていってきました。笑

まぁ、鑑賞レベルの斬新さはあるけれども、
別に前とかわんネーナーレベルでした。

本々のレベルが高過ぎるからね!!!!


それを知って書かないとあかんですけど。

俺は品川の手品??みたいな近距離サーカスに興味あり。
結局、シアターオーブの馬の奴見に行けれんかったしよ。ちきしょー!ぅ!


師匠佐々木氏は、ニューヨークでみたとかゆーてたけど。
感動するらしい・・・

字幕無くて、ズクてわからんかったとゆーてた。けどね。

日本だと字幕あるらしい。よ!


テニミュもそうって聞いて数年前に驚愕した。

でも、いいこと。

カルメン文化村に見に行ったらやっぱり字幕あったしね。

悪くはない。悪くはね。

あとは、知る方の努力しだいなところですよ。


で、今日は稽古休みで銀座の本屋に入り浸り。

からの、レッドシアターで観劇。クロロモリブデン行った来ました。

あきら(漢字に変換するのもめんどい)ちゃんと昔共演して、
こないだ空想組曲を見に行った時に、
なんで、パルコ劇場の女性最年少演出家が、
劇団に改めて入ったの? 的な事を聞いたら。
面白い返事が返ってきたから。見に行ってみたのですが、

楽しくクレイジーで予測不可能を、
パッケージ内におさめる感じですごく良かったです。

しかも、最後にはみ出すんかい!!!!

基本、相当ははみ出してるけど!ね!

と楽しませて頂きました。

次があったので、聞きたかったけど先に出てしまいました。
渇き。を見た時も。
もしや??と思ったら、やはり、出てた、ので、
続け、その場にいられ、そして、今の自分の立ち位置をちゃんと感じれる人ってすごいなと、
色々回りを見ても思いました。

初めてあったの10年前だからね笑

自分の人生は一度きりで、自分が決めるのにさぁ。
誰かのせいに愚痴ばっかりいって、
てめーの世界ってそこのままとまってんのかよ。もっと大事なもんあんだろ。
と、思う。こともある。

人は孤独であるから。


今回ノブさんとか中野とか、モッキーとか(こっから読んだ人にはさっぱりわからんだろうが)
ぁぁぁ、考え方をかえて生きてきたんだろう。と感じる事がある。

そりゃ、あったの7年前とかになるしね。そりゃ、変わる。ですよ。
俺も。変わるし。

でも、昔の方が良かったなんて一言も言わないのが心地いい。
だって、昔の方が良いなんて、その人そこで終わってるよなぁ。
今があるのに。

昔は良かったと。
昔も良かった。は違う。

人間関係においての昔は良かったには死。
時代に関しての昔は良かったはまだ良し。(環境や景色、テクノロジーの遅れからくる、ノスタルジックと
地球の存続に関わるエネルギー的な風情は、わかる。人間関係の欠如から来るものとか、前者に書いたそれ以外は高年齢による嫉妬にしかならない)

そりゃ、アフロから、エレキから色々試行錯誤して生きてきたので。

で、皆進んでるので。

だから、幸せだったら良いのですよ皆。


俺は幸せです。
毎日が疑問だらけで幸せです。
稽古場で「家帰っても独りなんでしょ?」と言われても幸せです。


知識が側にいて、
楽しく笑う友がいて、
たまに腕慣らしに幼き日の仲間と楽しみながら、
讃えてても良いのですよ。

そうでないと、走ってきた後に続く事を信じ切れない。
信じて走れが最近のモットーなので。



コメントありがとうございました。
のんびり、ゆっくりやってきますので。


ゆったり楽しんでもらえれば。










 
 
auther:タク, -, comments(1), -, - pookmark
地下鉄なのに、地下鉄なのに
 
銀座なう。
なTwitter的発言で始めて見ました。


タクです。

みなさん
たまり醤油のたまりは、
どないな意味なんですかね?

馬刺したべてますか?ぁ?


銀座線。って、いいよね。

地下鉄なのに渋谷駅三階から乗るし、
一回渋谷を一望するし、
本数多いし、若者がいないから、
荒れてない。電車ないが…


あたくしは、
混んだ銀座線に乗ることないからかもだけどさ。イメージね、イメージ!

ザッケローニ監督を銀座線で見た時は、
流石に興奮したよ。ね。


街中でいわゆる著名人的な人にあうと、
興奮する。のですよ。

ここで問題です。


今まで街中で握手を求めたのは、
2人しかいないのですが、
それは誰でしょう!


って、わかるか。なので、

ヒント、日本と外人です。






わからんかい?
では、2のヒント。

私が小中学の時にそりゃ、もー、
皆が憧れた人ですよ!

男子はみんな!






わからんかい?
ヒント。二人とも球技です!





んー、
では、正解です。


正解は、
キングカズさんと、
神マイケルジョーダンです。


はぁ、興奮したよ。



震えちまった。



親もいつかはこんな人間になりたいと、
ストイックに生きて子供になりたいと思っていたのだが……



あ、ごめん。


目的地に着いたので、
続きはあとで笑



Check
 
auther:タク, -, comments(0), -, - pookmark
 1/85PAGES >>
(C) 2016 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.