07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
陸の孤島で一人考えます。考える暇あったら、やってみる。やれる仲間を欲するです。
 
<< ドリルチョコレートからの。かーらーの。 | main | うぅ。うぅ、なつかしなつかし思い出ですね。 >>
どーも。

皆さん。
台風の中で一家団欒してますか?


タクです。

世間はパリコレで騒いでますが、
私は日本居残り組です。。。


ふぅ。行けないよね。そりゃ、
周りはアパレルの仕事だから行くのであって、
私の仕事はフランスのコレクションには無いのでね・・・

けど、そこに新しい技術と発見があるのは知ってるので、
帰ってきたらしつこいぐらい聞いてやろうと思ってる今日この頃です。





いやぁー、
なんだかお久しぶりですね。



こうやって、ゆったりした時間を過ごす事もなかったので、
今日は書かしてもらいます。


そして、前回書いた有川さんの話の続きは、
またいつ下賜した方が良いと思ったので宝箱にしまう事にしました。

宝箱か、下北のポリバケツの中か、
ライカ犬的な宇宙の箱船かは分かりませんが、
またいつかお話し出来る時に。


で、
元気ですか?

不謹慎な家を見に行きました。

有川さんのでてたので!で、MCRダったので!
(簡単に言うと好きな作家と、好きな役者がでてたので)


シアター711。

元は映画館の劇場。

ちょっと細長くて見えにくいのなー。

けど、雰囲気は好きですよ。
やはり。


けど、狭いのな。

見にくいのさぁ。

たち芝居きつい劇場だけど、雰囲気好き。

好き。
作品は、好きでした。

うぅぅぅ。
桜井さん作品で桜井さんがでてないのはなんだか、
何だか、ですが、MCRレギュラー陣がでてるところもあり、
にやにや楽しく見れた。

うんばばは、
の歌詞の意味を調べる必要があるのですよね。あの話は。


って。事で音楽の話。

作品において、歴史を知る事って大事だったりするのですよね。
外人が何も面白くねー会話でわらってたのよ。テレビ見てたら。

どこが面白いのさ? と聞くと
今の奴は政治家が最近したコメントをもじってるんだよ。と言われた事あんのね。

ほぉー。

笑も知識と思ったあるのよ。

知らねーと笑えないって、悲しい。

で、
誰もが分かる笑にしてくので行くのですが、
それは昭和な臭いがするのであって。

「葬儀屋クミちゃん」と
作品を見たのね。


吉田さんがやってる団体?舞台監督さんが演出してる作品なんですが。

舞台監督が? 演出???って所もご愛嬌、
コメディー主体でそれはそれで、
コンセプトが分かりやすくて笑いまくったのですが。

面白かったらいいんじゃないですか?的なところもあって、
ドリフ感をを堂々と今の小劇場でする勇気がすごいんですよ。(悪い意味ではなく昭和の笑を作る感じが潔くて)

一年に一度作る芝居がそれってマジですごい勇気なのよ。

二ヶ月間隔で作ってるとこは、
以外とそこをおもってつくってたのですけど、
それはルーティーンが強いから、そこコンセプトに作るのですよ。

俺コレ面白いんですけど。って、かなりヤバくない?

俺こんな絵が好きです。よりもヤバいよね。
面白い。って、その人の生き様でんじゃん。

昭和の笑!と演出家さんも言ってたので、
日本の伝統芸能を見てきた感じで笑えた。


私は喜劇は大好きで、
そりゃ最高に好きなのね。

フルハウスも、アレクも好きよ。名前忘れたが、天才の少年の医者が毎日日記を書いて話をしめる話も。

1830から山口県でやってた奴。

そう考えるとNHKってすごいんだよ。
知ってる?
リアルタイムで全国同じ番組が見れるのね。


それ結構すごい事だと言う事を世間はあんまり知らないからあえて言います。


で、NHKの話。


日本の国営放送なのに、アメリカのコメディーを流すの。な。

パンチ聞いてるけど、
作品の最先端を紹介するってことでしょ?すごいのさよ。

最近はアメリカのいい感じな奴はWOWOWさんが、
やってるので見れないけど、NHKさんはどうしてもの奴はするのよ放送。

おやじの背中、って、BSで今日やった番組のディレクターがまぁ、先輩なのですが。
昨日飲みましたが。

おやじの背中ってドラマあったやん!

で、ドラマの話に。

山田先生の回が俺はやっぱり好きだったな。

で、今日の番組の話。

宮本亜門さんの特集だったのね。


見たかった。。。
見たかったよ。

ここ数年会いたいランキング一位なので、
今度お願いしますと。頭を下げました。


初体験したい。と、した的な話で、
EXシアターに「マルガリータ」見てきました。
ゲネですが、お邪魔しました。


ここが、チャラが、途中退場した会場か(笑)と……


ミゲルとマンショーの事は知ってたし、
楽しめました。

高校の時に勉強するって、大切ね。
勉強は大切ね。

知らない事が自分の唯一の発想だと思ってるのは、罪深い。
けど、自分が感銘を受けたモノを伝えるのは慈悲深い。

人間って不思議なのね。
情報ってすごいのね。


今はネット敵なものがあって。ね、敵、
色々と新しいものをすぐに入手出来るのですよね。

景色とか特に。

昔は噂でそこに行って、
まじかーーーーーー!と、なるのだが、
最近は情報がすぐにネットで入るのですよね。

行ってみないと分からない!とか、ゆーけど、
行ってみたら、以外と写真の方が景色よくて、
ここにたどり着くまでの方が記憶に残る思いでだったりしないかな?


でも、初めての事でしか感動出来ないのですよ。人間は。
それは、手を握るとか。フォークダンスを初めて踊るとか。笑
甘いものを食べるとか、飲んだ事無いワインを飲むとか、コンビニの新商品に手が伸びるとか。

シェイクスピアが原作(シェイクスピアの話には時代もあり、権力もあり誰がその作品を書いたなて、分からないとこもあったのですよ。情報が無いので。色々話があるので、何とも言えないですが一説ね)ロミオとジュリエットの話が三ヶ月で恋する設定を、三日にしたように、刺激的なのが人間はたまらないのであって。

で、
人間の話。

弟が家買った。

明確には買ってたんだって。
事後報告。

俺。兄貴なのな。
家は買えてないです。


一人で買う?

それで、家問題の話。

家買う?買ってんの?

東京まじたけーよな。
私の家の周り、以外と知る人が知る
高級住宅街なのね。

良く分からんが、
元総理とか、住んでたり、作家とか、大使館とかもあるし、
なんか、高級なのね。

この前一軒家を平地にしてみたら、
そこに、普通の家が四軒たってるのね。モノと一軒家どうなってんだ?って、おもうのさ。

まぁ、歩いてると買いませんか敵に来るのね。敵に。

本当全ての家に聞いたあるきたい!
何の仕事してんのよ!

俺の弟も何の仕事してんのよ!

家買うんかい!家を!


家を買うってことに現実味がないんやろな。

パリの一室を共同出資しよう。って、言われてる方が現実だからな。

自分で一国場の主になるって、
ヤバい覚悟やで。

東京に出てきた事が、
すごいとかユーヒといるけど、
若ければ何でも出来んのよ。


けど、私は家は買わない。
弟は買ってんのな。

高校主席で入った弟は家買ってんのな。

「お兄ちゃん。勉強って簡単だよね。一回やって間違った問題を覚えてたらいいだけだもんね」
と言った弟は家買ってんのね。


だがあえて言おう。


兄ちゃんは、
お前が買ったお家が、
どれだけ素晴らしい事かと言う事に対しては君より言えるのだよ。


内戦がやまない戦地で、
命の大切さを訴える少年のように。


昨日、エジンバラで芝居をした軍団で会ったのですよ。
まぁ、そこにいた時のメンバーは、私が行った後の4年後に行ったメンバーだったけど。



そこに、年月がついてきて、
妊婦がいて、
芸術を語る人がいて。

神とは!みたいな話にもなって!
能から始まって日本の舞台の歴史を話、
盛り上がる。

それは素晴らしい思考。
で楽しかった。


しかし、
俺には弟が家を買ったと言うメールの方が来て、
ぶっ飛んだ。。。


だから、
私はそうであるものを作るべきであり、
そうであるところで生きていかないと。ですなと。


僕は芝居が好きで、本が好きで、映画が好きで、美術館が好きで、
知らない場世が好きで、知らない人と話すのが好きで、
人生を語る人が好きで、人生を馬鹿にしてる人が好きで、
嘘つきが嫌いで、嘘つきが好き。


けど、
一番好きなのは、
墓参りしてるときだったりするのですよ。


うるせーよ。と言われても、
本気だから仕様がない。

俺が大切な人の全ての人の、
大切な人の墓を回りたいな。

てめーだれだよ!と言われそうだけど。

意外と、丁寧に墓洗いますから。勘弁してくれたら嬉しいです。


けど、そうなったら坊さんになった方が良いな。。。
 
auther:タク, -, comments(0), -, - pookmark
スポンサーサイト
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 









 
 
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.